「ほっ」と。キャンペーン

福岡・パナスダイビングクラブ管理人の想像


ダイビング、海、自然、健康、ダイエット、福岡に関して日々感じること。あとは、時事ネタです。なんでもありってことかも。
by panasdiving
カテゴリ
全体
ダイビング
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ダイビング

福岡、ダイビング、福岡、ダイビングで始まるブログ。
 
エチゼンクラゲが長崎・対馬沖で大量に見つかり、巨大化した群れが3年ぶりに鳥取県沖に流れてくる恐れが高まった。
らしい。
2年間減ってた理由もわからず、増えた理由もわからない。
中国の環境汚染は毎年のことだし、地球の温暖化も毎年のことだし。
他に原因があるかもね。
そして、
白浜町沖約1キロに位置する四双島の周辺海域に生息するサンゴ群落に、サンゴを食害するオニヒトデが異常発生していることが、和歌山大学と環境団体の調査で分かった。
らしい。
自分のダイビング技術をもって、駆除に協力したいが、福岡からではちょっと遠いな。
異常発生の原因を探ることも重要だと思う。
天敵が減ったか、繁殖良好な環境になってしまったか、
どちらかだろう。
 
いずれにしても人間の生活が影響を与えてるだろうな。
[PR]

# by panasdiving | 2009-07-12 01:13 | ダイビング

福岡

福岡、ダイビング、福岡、ダイビングで始まるブログ。
 
今週の福岡は、すごい雨だった。
梅雨入りして1週間は、空梅雨で水不足が心配され、
場所によっては給水制限がされるほどだったが、
大丈夫なようだ。
毎日降ったり止んだりだったが、
降ると豪雨で側溝からあふれたりして、
こんなところでも水が貯まるのかと驚いた。
 
梅雨が明けると暑くなるんだろうな。
いよいよダイビングシーズンだな。
[PR]

# by panasdiving | 2009-07-04 11:45 | ダイビング

福岡

福岡、ダイビング、福岡、ダイビングで始まるブログ。
 
今週はなんだか多忙でブログ書くのもめんどくさくなった。
たぶんこんな感じで続かなくなるんだろうな。
今週は、福岡では地震があり、びっくりした。
トラックがどっかに突っ込んだかと思った。
 
金曜に、マイケルジャクソンさんが亡くなった。
最近は、あまり良くない報道が多かったので、
寿命が縮んだんだろうな。
ご冥福をお祈りします。
[PR]

# by panasdiving | 2009-06-27 11:34 | ダイビング

ダイビング

福岡、ダイビング、福岡、ダイビングで始まるブログ。

今シーズン初めてのダイビング。
天気も良く、波もなく、透明度も良かった。
流れが少々あって、カメラで魚を追いかけたり、
適当に泳いでたら、水中で迷子になってた。
1人だし、自由に泳げて楽しかった。
ただ、普通の人は、1人で行くのはやめましょう。
日焼けが痛い。
いよいよ福岡もダイビングシーズンインですね。
[PR]

# by panasdiving | 2009-06-20 23:55 | ダイビング

ダイビング

福岡、ダイビング、福岡、ダイビングで始まるブログ。

サンゴ再生へ、人工繁殖で世界初の産卵…沖縄・阿嘉島沖

らしいです。
今まで、人工繁殖出来てなかったんですね。
継続して、サンゴ再生させて欲しいです。
地球温暖化、海水温の上昇を止めないと、
再生したサンゴが、また白化してしてしまうかもしれないので、
省エネ生活していきましょう。
[PR]

# by panasdiving | 2009-06-11 23:23 | ダイビング